月別アーカイブ: 2016年3月

毎月お金が足らない!無駄遣い妻

現在26歳女性です。去年の夏に結婚してからお金がとにかく毎月足りません!
特に、月末の給料日前はお財布の中身は何百円程度です。カードなどの支払も給料日前の月末に重なるので毎回どうしようか悩んでおります。

夫婦共働きをしており、月々主人は手取り20万円、わたしは手取り15万円です。
お互い5万円出し合って10万円ほど貯金してます。賃貸ですが、主人の会社が負担してくれているので家賃はただ。その他の食費・光熱費などの生活費は折半なので夫婦で別のお財布事情です。

わたしは独身の頃からとにかく浪費家でカードは1ヶ月に15万円ほどショッピングや飲みなどの外食で使ってました。
その当時は、今と違う大手の企業で正社員(現在は派遣事務員)をしており、手取りのお給料も今より10万円も多かったのと実家暮らしだったので使い放題でした。ボーナスもありましたし。
ずばり、そのときの浪費癖が根付いていて、生活レベルがなかなか変えられません。
欲しいものはがあると、我慢出来ずに月初のお金があるときにバンバン買ってしまいます。

最近では毎月の5万円のじぶんの分の貯金が出来なくて貯金残高があまり増えていかず、主人にそのうちバレないかとヒヤヒヤしています。
それでもぞうしても、お金が足らなかったときは、最低だとなぁ自覚しつつも、主人の全然やってないであろうゲームソフトを売ったり、主人がパチンコで勝ったときなどにこっそりお財布からお金を抜いて何とか毎月やりくりしてます。もちろんじぶんの洋服やバックなども売ったり、なるべく残業したりしてますが、もっとまとまったお金が欲しいですね。

もし派遣切りにあって無職になったとしても、専業主婦でも借り入れできるみたいだしどうにかなるか!と思っている最低な自分も居ます。(専業主婦消費者金融)専業主婦でも夫の同意書や収入を証明する書類の提出というのが必要ないみたいだし、家族にばれる心配もなさそう・・・

実は、昨年度のじぶんの分の住民税を滞納しており11万円の振込用紙を見るたびに、毎日ため息が出ます。
それなのに楽天で洋服や化粧品などをみたり、旅行会社のホームページをみて旅行に行く計画をたててみたり、矛盾してます。
お金を使うこと意外でもストレス発散方法を見つけたいです。